Do you have any questions ? と Do you have question ? の違い

英語において、名詞につく冠詞(a、an、the)や、名詞の複数形(~s)を意識したことがありますか? 日本語にはない概念なので、なかなか難しいですよね。 でも、これをちゃんと使わないと、意味が変わっちゃうことがあるんです! 例えば、この記事のタイトルにも…

今更ですが、口内炎の薬ケナログ販売中止だったとは、悲しみ。。。

口内炎痛いですよねー、泣 口内炎できたら嫌ですよね。 私はめっちゃ落ち込みます。 (しかし、結構できてしまう。泣) いつもお世話になってるお薬があります。 ケナログです。 少なくなってきたので、買い足しに行ったら、 売ってなくてびっくりしました。…

【英語】わかんない!もっかい言って!!

英語わかんないですよねー。 テストではそうもいかないですが、会話なら何回でも聞きましょう。 (わかんないもんは、仕方ないです。) 聞き返したり、教えを乞う表現をまとめました。 もっかい言って! Sorry, could you repeat that please ? もう一回説明…

業務スーパー個人的に好きな3商品

業務スーパー良いですよね。 引っ越したら近所にあって、正直言って最初はちょっと業務スーパーで買い物するのためらってたんですが、結局はまってしまいました。 今日も業務スーパーでお買い物です。 最近私が買う頻度が高い3商品を紹介します。 山クラゲ 1…

【男の自炊】スキレットで、映えごはんを目指す(春玉ねぎのアヒージョ)

料理するようになって、ちょくちょくインスタに写真上げてます。 しかし、まあ映えない。 なんでみんな、あんなに美味しそうに写真撮れるのか?? どうせなら、映えご飯を目指そうと、スキレットを購入しました! スキレットとは 早速使用(春玉ねぎのアヒー…

ビジネス万能表現「よろしくお願いします」を英語で

日本語で「よろしくお願いします」ってめっちゃ万能じゃないですか!? いろんな場面でつかいますよね。 わたしなんか会社のメールの文末、ほぼ、「よろしくお願いします」です。(笑) 英語で「よろしくお願いします!」って、どう表現したらいいのか、気に…

男ですが、ホホバオイルで頭皮ケア

禿げるの怖い20代後半男、ときつくです。 ホホバオイル使った頭皮ケアを紹介します。 え!!ホホバオイルって頭皮にも使えるの!? ホホバオイルが何かは以下で紹介してます。 ときつくは、お肌潤いサラサラ系男子です。 tokituku.hatenablog.com 効果 ホホ…

【英語】かっこよくプレゼン(Introduction編)

今日は、英語プレゼンにおけるイントロの構築法、よく使う表現をまとめます。 以前に勤め先の英語の研修で習った内容を復習がてら整理しました。 オーソドックスな書き方を中心にまとめてますので、英語のプレゼンって何しゃべったいいねん!ってなるような…

【日本語】あなたの配偶者、嫁ではなく妻ですよ。

誤用とわかっていながら、ついつい使ってしまう言葉があります。 それは、「嫁」! 嫁の意味 「嫁」=「息子の妻」です。 つまり、嫁という言葉を使っていいのは、結婚した息子がいる、父親か母親のみなのです。私はまだ新婚で子供もいないので、本来、使う…

【英語】smoshのevery [blank] ever面白い!

英語の勉強続けるの大変です。 なるべく、精神的ハードルを下げようと、楽しい英語勉強法を模索中です。 youtubeで面白い海外youtuber見とけば、いいんじゃねと思ったので、オススメ動画紹介します。 チャンネル:smosh 動画:EVERY [BLANK] EVERシリーズ sm…

【英語】頑張らない勉強法(Weblio翻訳で遊ぶ)

最近、また英語の勉強を始めました。 私の目標は、まずは続けること。 続けることに特化して、出来るだけ精神的ハードルの低い勉強法を紹介します。 とりあえず勉強にお金かけない お金かけないなら勉強はコスパのいい趣味になる 具体的な勉強法(Weblio翻訳…

【筋トレ英語】10min ab workoutで腹筋しながら英語(leg drops)

昨日から英語と筋トレ頑張ってます。 私は、youtubeで外国人の方のフィットネス動画見ながら筋トレしてるので、紹介を。 昔の動画ですが、 チャンネル:XHIT Daily 動画タイトル:10 Minute Ab Workout:How to Get a Six Pack 女性トレーナーですが、松岡修…

【自炊】鶏むね肉の唐揚げ

鶏むね肉の唐揚げ大好きトキツクです! いつも楽天レシピを参考にしてるんですが、困ったことが。 ・久々に作るとどのレシピ見てたか忘れる。 ・いつもレシピ通りの量をつくらなくて、調味料の量の計算がめんどくさい。 なので、お肉の分量ごとに下味の調味…

【英語】イギリスのEU離脱の煽りが凄い

数日前のニュースですが、イギリスのEU(欧州連合)離脱の煽りが凄かった。 英語の勉強がてら全文抜き出して、単語や表現をまとめてます。 欧州議会でイギリスがEU離脱する直前の、別れの挨拶です。 演説しているのは、政治家のNigel Farage(ナイジェル・フ…

今更ですが2020年目標(英語と筋トレ)

早いもので、2020年も1月が終わり2月ですね。 1年の計は元旦にありといいますが、なんの目標設定もしてなかったので、今更ですが今年の目標設定しようかと。 ブログに書いて自分を追い込むスタイル!! とは言いつつ、わたしは自堕落な人間なので、とりあえ…

時間外のおやつ時

おやつの語源ご存じですか? おやつ=お菓子という認識の人も多いのではないでしょうか。 個人的な意見ですが、 ・お菓子は間食として食べる食べ物そのもの。 ・おやつはお菓子を食べる行為、時間を指す概念。 だと思ってます。 おやつの語源と意味 おやつの…

ごま油信者による、ごま油布教

ごま油好きすぎて止まりません。 今日はごま油を切らしそうだったので、ストックを買ってきました。 ごま油信者を増やしたいので、ごま油の良さを布教します。 ごま油とは 「白ごまを焙煎して搾った油分」です。 めっちゃいい香りします。 ごま油のいいとこ …

【英語】Summaryのまとめかた TOEIC900超の上司から学ぶ

英語難しい!ほんと英語難しい!!(大事なことなので2回) まず書けない、そして話せないし、聞き取れない。 隣にめっちゃ英語できる上司(海外経験ありのTOEIC900超え)がいるので、毎日ちょっとずつ教わってます。 今日はSummaryのテンプレを教わって、今…

【節約】浄水ボトルで節約(ボブルで水道水をおいしく飲む)

お水!誰しも飲むと思います。 人は水分ないと生きていけませんので。 みなさん飲み物にどのぐらいお金かけていますか? 私の場合は、ボブル(浄水ボトル)を使ってから、最大で年間約60000円ほど節約できるようになりましたので、使用感とかをお伝えしようと…

【就活対策】リクルーターと、どう関わるか。大手でリクルーターやってます。

こんにちは!トキツクです。 大手でリクルーターやってます。 今日は就活する上で、リクルーターどう関わっていったらいいかを、リクルーターがどういうことを考えながら、就活生と接しているかを交えて書きたいと思います。 最近、忙しかったので、ブログ書…

さぼり飯:キャベツの湯通し

こんにちは!トキツクです。 今日は私の好きな、さぼり飯おかずを紹介したいと思います。 オススメはキャベツの湯通しです。これをよく食べるようになって、食事の野菜比率が増えたのが良かったのか、私は体重が3か月で1kg減りました。(体重減った要因はこ…

【男ですがCAFE巡り】KOBE RIS CAFEがよかったです。

こんにちは!トキツクです。 男ですが、甘いもの大好きです。はぁ~毎日ショートケーキ食べたい。笑 妻とちょくちょくCAFE巡りしてます。 先日行った神戸でKOBE RIS CAFEが良かったので、 紹介しとこうと思います。 休憩するにも、勉強するにも、スイーツ楽…

【旅行】神戸旅行、冬オススメです。

こんにちは!トキツクです。 昨日と今日、神戸に旅行に行ってたので、良かったとこを、ゆるゆる書きます。 まあ有名どころしか行ってないので、よくご存じの方のいらっしゃるかと思います。 いっぱい良いとこあって、長くなりそうなので、2、3回に分けるつも…

優雅な朝からの絶望

おはようございます。トキツクです。 ちょっと前に悲しいことがあったので、今日はそれを書きます。 愛用してるホットサンドメーカーが壊れちゃいました。泣。 平日の朝はお餅とかバナナとか、TKGとか、サクッと食べられるものを食べてますが、休日の朝は…

【惚気注意】パートナーに好きって言おう!

こんにちは!トキツクです。 今日は惚気です。すいません。 付き合って3年、結婚して半年、子供はまだなので、いまだラブラブモードな我が家のことを書きます。 こんな恥ずかしいこと匿名じゃないとできませんね。匿名ブログ万歳。 みなさん、大切な人(妻、…

【日本語】結婚=入籍は8割方間違い。ノリで入籍とは。

こんにちは!トキツクです。 今日は、日本語の気になった言葉を。 妻が、文学部出身で、日本語を誤用していると、注意されるので、 気になった言葉を書いていこうかなと。 有名だとは思いますが、「入籍」の誤用について。 昨年、結婚したので、結婚するとき…

【ポケモンGO】ミュウが可愛くて最高

こんにちは!トキツクです。 今日は趣味のことを。ポケGOやってます。 そこまで熱心にやってるわけではないので、まだレベル40になってませんが、配信初期から継続的にやってます。 ミュウってなんでこんなに可愛いんですかね!? ミュウの良さを共有したい…

朝ギリギリまで寝たいからお餅たべます。

こんにちは!トキツクです。 最近朝寒いし、布団から出たくない系、エンジニアです。 今日は朝ごはんの時短について。 朝ごはん面倒くさい人にお餅オススメです。 私も朝ギリギリまで寝たいので、冬場の朝ごはんはお餅の日が多いです。 正月前後でいっぱい買…

【男ですが美容】ホホバオイル使ってみました。

ご挨拶 こんにちは!トキツクです。 今日は、お気に入りの美容アイテムのことを書こうかと。全く自分の時間づくりと関係ないですね。笑 男性でも、肌荒れ、ニキビはテンション下がると思いますので、気になる方は何かしら美容アイテムを使ってみてはいかがで…

業務効率を上げなくとも残業時間は減らせます

こんにちは!トキツクです。 仕事が好きで、結構、残業しておりましたが、早く帰りたくなったので、早く帰る方法を書きたいと思います。(仕事は今も好きですよ。)私は、ここ半年で残業60時間/月から30時間/月に減らしました。上司からも仕事が早いと高評価…