男ですが、ホホバオイルで頭皮ケア

f:id:tokituku:20200211121127j:plain

禿げるの怖い20代後半男、ときつくです。

ホホバオイル使った頭皮ケアを紹介します。

え!!ホホバオイルって頭皮にも使えるの!?

ホホバオイルが何かは以下で紹介してます。

ときつくは、お肌潤いサラサラ系男子です。

tokituku.hatenablog.com

 

効果

他のサイトとかで紹介されている効果と(使ってみた感想)を記載します。

ホホバオイルはビタミン豊富、髪の健康に良い。

>(私は半信半疑。ほんとなんだろうか。)

マッサージで頭皮が柔らかく、血行もよくなる。

>(頭皮マッサージの効果。特にホホバオイルにこだわる必要はないかも。)

ホホバオイルを洗い流すときに、頭皮の余分な油分が一緒に除去できる。

>(効果実感。頭皮がさっぱりさらっとします。)

頭皮の乾燥を防ぐ、フケ対策にもなる。

>(乾燥対策はGOOD。しっかり洗い流してますが、乾燥はしません。)

使い方

まず基本情報ですが、私は、お風呂でやってます。ケアした後は洗いますので。

1.髪を事前に綺麗にしておく

くしとか、ドライヤーでほこりとか除去。可能なら事前に髪を洗っておく。

私は、散髪した日のお風呂タイミングです。散髪後なら、すでに一度洗髪されてますよね。

2.ホホバオイルを頭皮に塗る

手にオイルをつけて、頭皮に塗ってなじませます。

髪につけるのではなく、頭皮につけることを意識

ポンプ式のオイルを使ってますが、何回かに分けて、合計5プッシュぐらいしてます。

別にいっぱいつけてもいいですが、最後は洗い流すので、つけすぎは無駄になっちゃいますかね。

頭皮に馴染めば十分です。

3.頭皮マッサージ

湯船につかりながら、のんびり頭皮をマッサージします。5~10分ぐらいですかね。

爪で頭皮を傷つけないように注意して指の腹や、手のひらで、揉みこみます。

4.タオルを巻いて蒸らす

マッサージ後、10~15分ぐらい、タオルを巻いて蒸らします。

ボケーっとしといてください。

5.良く洗う

終わったらシャンプー等でオイルをよく洗い落します。

頻度

やりすぎは逆効果らしいです。

私は、散髪の度にしてますので、1.5か月に1回程度

時間もかかるので、たまーにぐらいでいいと思います。

 

最後に

男が美容やってると、たまに友人から、えーって言われますが、

男でも、お肌とか頭皮とかケアしたほうがいいと思いますよー。

綺麗にしてて嫌がられることはまずないです。

 

ではまたー。