【英語】Summaryのまとめかた TOEIC900超の上司から学ぶ

英語難しい!ほんと英語難しい!!(大事なことなので2回)

まず書けない、そして話せないし、聞き取れない。

隣にめっちゃ英語できる上司(海外経験ありのTOEIC900超え)がいるので、毎日ちょっとずつ教わってます。

今日はSummaryのテンプレを教わって、今更ながら、おおー!ってなったので、忘れないように、まとめときます。

概要

Summaryは、4つの要素を入れます。

順番は、①Objective→②Result→③Conclusion→④Future plan

①目的(Objective)のおさらい。

②結果(Result)の羅列

③結論(Conclusion)の明示

④次どうするか(Future plan)

つかえるフレーズ

Let me sum up ~

「~をまとめさせてください」という表現。~にはmy talk とか my presentationとかがきます

To ~

動名詞:~するために」です。~には動詞がきます。

Obtained results were as follows;

「得られた結果は以下の通り」という表現。

In conclusion, 

「結論は、~」と言い出すときの接頭語。

 

例文

買いたい時計があって、同じものがAmazon楽天で同時にセールされていたとしましょう。あなたはどちらが安いか調べて、妻に報告しました、最後にSummaryにまとめましょう。

 

例、調べた結果:

Amazon:定価9980円、セール中15%OFFで8483円

楽天:定価10800円の、セール中2500円引きで8300円

日本語でまず構造を

私の話を要約させてください。(まず、今からsummaryだと宣言)

①Objective

安く腕時計を買うために、私は販売価格をチェックしました。(目的と実施内容のおさらい)

②Result

得られた結果は以下の通りでした;(結果に続く)

・価格は、アマゾンの店の8483円です。(事実を淡々と書く)

・価格は、楽天の店の8300円です。(事実を淡々と書く)

③Conclusion

結論としては、腕時計の価格は、アマゾンよりRaktenのほうが安いです。(結論を書く)

④Future plan

私は、楽天セールで、それを買います。(今後の予定を書く)

英語で

Let me sum up my talk.

To buy the watch cheaply, I checked the sales prices.

Obtained results were as follows ;

・The price is 8483 yen in Amazon store.

・The price is 8300 yen in Rakuten store.

In conclusion, the price of the wrist watch is lower in Rakten than in Amazon.

I will buy it on a sale in Rakuten store.

最後に

英語難しいし、私は理系なんで、基本言語は嫌いですが、隣にめっちゃ教えてくれる上司がいるのでそれだけは恵まれてると思います。せっかく教えてもらってるので、忘れないように、気が向いたらこうやって、まとめようかと思います。

練習がてら適当に例文かきましたが、時制とか前置詞とかわかんないんで、明らかに間違ってたら、教えてほしいですー。すんません。

 

ではまた。