ごま油信者による、ごま油布教

 

f:id:tokituku:20200128231007j:plain

ごま油好きすぎて止まりません。

今日はごま油を切らしそうだったので、ストックを買ってきました。

ごま油信者を増やしたいので、ごま油の良さを布教します。

ごま油とは

「白ごまを焙煎して搾った油分」です。

めっちゃいい香りします。

ごま油のいいとこ

・香り

ごま油の匂いとしか形容しようがないですが、すごく香ばしくて食欲のそそる風味がします。他の油の匂いはそんなに好きではないのですが、ごま油だけは別格です。

・味

ごま油自身の味は特筆すべきものはないです。これが良いんです。何にでも使えます。基本上述した香りが食事のおいしさのブーストになるので、ごま油自身の味は自己主張がないのがGOODです。

・栄養

コレステロールを下げる効果のあるリノール酸を多く含みます。なので健康にいいんです!

実はリノール酸が何か理解してないので、あまり信じていませんが(信者にあるまじき行為)、私はこの情報を盾にいっぱい使ってます(笑)。この言葉は、ごま油を使う免罪符です。ごま油といえども油ですので、カロリーが高いため、使いすぎるときっと太りますので、ご注意を。

ごま油を何に使うか

なににでも使えます。定番は中華料理でしょうか。

私が特に好きなのは、以下4つぐらいです。

 

・卵かけご飯(TKG)

・ナムル全般

・マーボーナス

・かに玉

卵かけご飯(TKG)

もはや、卵かけご飯に!、なぜ!?、ごま油をかけないヒト族がいるのか!!すごく不思議です。うちの妻はごま油かけない勢です。まあ好みは人それぞれです、言い過ぎました、すいません。

ホカホカのご飯に卵を割り入れて、その上からごま油をたらーっとかけてください。あとは鶏ガラ、醤油、塩、コショウを好みに合わせて適当に。

もう完成ですよね。

ごま油のデメリット(使いすぎ注意。太ります。)

ごま油のカロリーは100gあたり921kcalです。大さじ1杯なら約110kcal。お茶碗1杯のお米のカロリーが約240kcalなので、ごま油は結構高カロリーですね。そりゃ油なので。。。使いすぎにはご注意ください。

最後に

私の語彙力がないので、ごま油の良さを伝えられた気がしませんが、ごま油おいしいので是非使ってください。しかし、好みは人それぞれだと思いますので、ごま油の匂いが苦手という方がいらっしゃったら申し訳なしです。

 

ではまた。