朝ギリギリまで寝たいからお餅たべます。

f:id:tokituku:20200114221029p:plain


こんにちは!トキツクです。

最近朝寒いし、布団から出たくない系、エンジニアです。

今日は朝ごはんの時短について。

朝ごはん面倒くさい人にお餅オススメです。

 

私も朝ギリギリまで寝たいので、冬場の朝ごはんはお餅の日が多いです。

正月前後でいっぱい買っちゃうだけなんですが。笑

 

 

お餅のいいとこ

保存が効く

最近買ったお餅の賞味期限は1年半後(開封前前提)

定期的に食べるなら、ほぼ賞味期限気にせず食べれます。

すぐ調理できる

お餅は少量なら電子レンジで加熱するのが、一番早いと思います。

お餅1つをマグカップなどに入れて、浸る程度の水を入れて、

600Wで約1分加熱でゆで餅になります。

焼くより圧倒的に早い!

私の場合、この加熱方法に気づいたのは、結構最近で3年前でした。

実家ではいつも焼いてたので。。。

f:id:tokituku:20200114221335j:plain

レンチン前のお餅(マグカップ使うなら丸餅便利)

グラム当たりのカロリーが高い

お餅はグラム当たりのカロリーがお米に比べて高いです。

お米は100gあたり約170kcal

お餅は100g当たり約240kcal

少量で多くのカロリーを摂取できます。

つまり食べる量を少なくできるので、

朝ごはんをサッと済ませることが可能。

最後に(急ぎすぎ注意)

お餅は朝サッと食べるのに適していると思います。

お餅食べようと思って袋を開けてから、

パッパとやればお餅は3分ぐらいで1つ食べきれます。

しかし、急ぎすぎに注意です。

お餅食べる際には、のどに詰まらせることのないように、少しずつ食べてください。

決して、1つ丸ごとを口に含まないようにお願いします。

 

以上です。

朝ごはんはしっかり食べて一日元気に頑張りましょー。